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プロフィール
【名前】
池田秀敏
【職業】
仕事の可視化コンサルタント
【プロフィール】
流通業界に身を置きつつ夜学でCOBOLプログラミングを習得。汎用機での生産管理や、 販売・顧客管理などのシステム開発に参加し構造化プログラミングを体験する。 その後、配管CADシステム開発に転じ、設計仕様を文章で正確に分かりやすく書く ことに限界を感じ、複雑な内容でも全体から俯瞰でき細部に進める図解の可能性を実感する。 平成元年に上流工程を専門とするフリーランスのシステムエンジニアとして独立。 システム化への顧客の要求を図解することから始め、図解を使った仕事の仕組みの可視化、 作業効率の向上に取り組むようになる。 現在は、仕事の可視化コンサルタントとして講演・コンサルティングを精力的に行っている。
【趣味】
山菜採り、山歩き、ビール
【血液型】
A
【所属】
有限会社 テオリア
【性別】
男性
【住所】
新潟県 上越市
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2009-09-14 (Mon)
会社の業績を上げる6つの方向(その1:会議がこんな内容になっていませんか?)
画像
会社の業績を上げる6つの方向
(その1:会議がこんな内容になっていませんか?)


ある会社が...

それまで継続的に取引していた大口の取引先から、
先方の事情で取引停止することになると言い渡されました。

製造コストを下げるために、生産拠点を海外に移すことで、
国内の関係会社との取引がなくなってしまう。良くあることですね。

大口の取引先なので、その会社との取引が無くなったら、
大幅に売り上げ利益がダウンしてしまいます。
大変困ったことです。

そこで社長は、会社を立て直すために部下を集めて
「アイデア会議」を始めました。

そこから出てくる内容は...
  ・使わない蛍光灯を消そう
  ・交通費を節約しよう
  ・複数の印刷会社から見積もりを取ろう..
管理費などの経費を削減するアイデアばかりです。


これでだけで業績アップが見込めるでしょうか?
部長や課長が集まった会議として有効でしょうか?

 
  ◆・・‥‥……━━━━━━━━━━━━……‥‥・・◆
     もう経費削減のアイデアだけで、
     業績アップができる時代ではありません!
  ◆・・‥‥……━━━━━━━━━━━━……‥‥・・◆


会議での発言は、その人の頭の中にあることです。
頭の中にないことは言葉となって発言されません。

これでは...
会社を立て直しをすることができません。

社長は、何を求めて「アイデア会議」を行ったのでしょうか?


あなたの会社で、業績アップの会議をしたら?
どんなアイデアが出てくるでしょうか?

もし、部長や課長から「固定費削減、変動費削減」の
アイデアしか出てこないとしたら...

その会社は、ずいぶん危険です。


図解→ http://www.teoria.co.jp/70zukai/20090914/index.html

図解をPDFで取り込めます。
WEBサイトを見てください。


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図解の力をアップして差別化しませんか!!       ■
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実は...

これからは、考えたことで差別化する時代です。

あなたは、どう働きますか?
 ・頭で考えたことを表現して知恵で勝負する
   稼ぐ人..知恵で差別化し高収入を目指す人です

 ・指示されたことを一生懸命に..
   安い人..働いた時間で給料が決まります
  
 ・会社に必要とされない人
   余る人..単純労働しかできない人は余ります

「稼ぐ人、安い人、余る人」の定義は、
   出版社:幻冬舎
   著  者:キャメル・ヤマモト
  「稼ぐ人、安い人、余る人」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344900138/teoriacojp-22

これからは、この3分類されます。

あなたは、どこになりたいですか?
  稼ぐ人?
  安い人?
  余る人?


自分のノウアウを言葉にして文書で表現する力が
求められる時代です。

その大きな武器として図解が役に立ちます!

でも、簡単には図解できるようにはなりません。
ネットで無料のテンプレートをダウンロードしても
なかなか使えないのが実情です。

そこで、内容の入った状態で図解シートがあったらと思いました。
空の状態では上手く使えませんが、内容が入っていると、
考えている切り口が理解できます。
テーマを変えても、その「考える切り口」は利用できます。

当社では、図解CDを販売しています。
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  図解ツールCD−ROM販売 
  http://www.teoria.co.jp/85hanbai/index.html  ロゴマークを変えて使ってもらってOKです
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良かったらWEBサイト見てください。


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営業マンが、時々訪問するときに
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